ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「2021年の広報計画・戦略の立て方」

勉強会開催報告「2021年の広報計画・戦略の立て方」

勉強会開催報告
「2021年の広報計画・戦略の立て方を学ぼう!」

ハッシン会議では毎月、広報事例のシェアやPRスキルアップのための勉強会を行っています。

今回は新年最初の勉強会ということで、1月から半期の広報計画の立て方・戦略づくりについて、実際に1月からプロジェクトがスタートした井上のクライアント企業の事例を元にシェアしました。

シェア会でお話しした内容をピックアップします。

1)経営者ヒアリング

ヒアリングシートを使い、コアメンバー全員に回答してもらう。

・なぜこの仕事に参加しようと思いましたか?

・サービス/商品の開発背景を教えてください

・他にはない強み、訴求ポイントがあれば教えてください

・コミュニケーションターゲットを詳しく教えてください

など

2)コミュニケーションターゲットを階層的に明確にする

Aランク〜Eランクにコミュニケーションターゲットを分けます。

E〜Cには、メディア露出やイベント登壇で知った人、ブログ訪問者、SNSフォロワーやメルマガ購読者が該当します。この層をいかにBとAに上げていくかがポイントです。Bはコアなファン層、問い合わせ検討段階の人が、Aはクライアント候補になり、最終的にクライアント契約へとつなげていきます。

EDCをBAに上げていくために、複数のPR施策を同時に行うと効果的です。

例)・代表のメディア露出、コーポレート広報

・メンバー(社員)のタレント化

・メルマガ購読施策、サービスPR

・ブログ、SNSの効果的な自社発信

3)経営目標に基づく広報KPI設定

何をKPIをおくか、事例がいくつかあります。

・Twitterの総フォロワー数

・ソーシャルからのHP流入数

・noteの投稿数、いいね数、シェア数

社員複数人が個別にアカウントを持つと、各アカウントのフォロワーが例え少なくても、合計のフォロワー数は多くなり、露出を増やすことが可能になります。

4)スケジュール策定

まずは全体スケジュールを見通しましょう。

プレスリリース、主催イベント、HPとSNSの内容と時期を考え、項目ごとの詳細計画を立てていきましょう。

そして広報戦略STEPを、「半期ごとに作成、見直し」してみましょう!

**

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています!

新規メンバーも先着順で募集中です♬

ハッシン会議HPハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧