ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「clubhouseの広報への活かし方」

勉強会開催報告「clubhouseの広報への活かし方」

勉強会開催報告
「clubhouseの広報への活かし方」

ハッシン会議では、広報PRに関する勉強会を定期的に開催しています。
今回は、ハッシン会議のメンバーで、ガミガミ言わなくても勉強する子に育てる「かおりメソッド」を立ち上げた、株式会社ママプロジェクトJapan代表取締役の岩田かおりさんに、clubhouseの広報への活かし方についてお話を伺いました!

岩田さんはclubhouseでのイベント実践が豊富で、週1回程度で「岩田かおりのここだけの教育話」を展開しています。様々なゲストを呼んで、1時間トークを行っています。

■clubhouseを始めたきっかけ

2021年1月末頃、clubhouseが日本に導入され始めた初期にローンチ。最初は開催されているルームに参加し、音声だけでもかなり伝わることを感じ、実施してみようと思いました。スライドなど準備するものが少なく、手軽に実施できるのが魅力です。

■トークイベントの構成

話の方向性がわかっている人をファシリテーターとして参加してもらい、ファシリテーターからゲストに質問してもらうスタイルにしました。1時間の枠の中で、最も知りたい・聞きたいことを絞ってお話しました。

■告知の方法のポイント

メインターゲットが参加しやすい時間帯に開催時間を設定。単発ばかりだと参加しづらいため、ひとつページを作り、コンスタントに参加したい人が分かるように、定期的に開催し、情報を一覧にしました。1ヶ月くらい先までの告知を載せるようにしています。【開催告知一覧ページはこちら

■SNSフォロワー、LINE登録者が増加!

コミュニケーションのターゲットの中で「初めて自社サービスを知った人」を、イベント開催中にLINEやSNSの「登録者」になるように、ファシリテーターからアカウント登録やイベント情報の告知を、前半・中盤・後半でアナウンスしています。トーク中に登録してくれる人が多く、フォロワーが順調に増えています!

■メディア掲載獲得

clubhouseは話したことが流れてしまい、あとに残りづらいため、記事化してもらうことも重要だと感じています。今回は朝日新聞社の習い事サイト「みらのび」さんからお声がけいただき、clubhouseで話した内容を記事にしていただきました。アーカイブや記事化をする場合は、イベント名のところに予め記載するようにしています。

『「岩田かおりのここだけの教育話」 森本佑紀氏と語る 「勉強が冒険に変わる魔法」』(2021.03.01)

他の記事は【こちら】

■トークイベントをclubhouseで実施した反響や効果

オンラインサロンの会員は、トークの内容を何回も聞いてくれいる人がいて、喜ばれています。初めて私を知ってくれた人も、対面式の講座に申し込んでくれたり、公式LINEで感想を送ってくれたりと、新しい方達とも交流が始まりかけています。

***

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。

新規メンバーも先着順で募集中です♪

ハッシン会議HP
ハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧