ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「クラウドファンディングのPR」

勉強会開催報告「クラウドファンディングのPR」

勉強会開催報告
「クラウドファンディングのPRを学ぼう!」

本日は、ハッシン会議メンバーの山下さんに、クラウドファンディングの成功体験やうまくいくポイント、PRとしての活用方法などをたっぷりシェアしていただきました!

お話の中のポイントをいくつかピックアップしてご紹介。

■投資なのではないかと尻込みしていまう人が多いが、「先行購入」することだとイメージすると良い。支援すること=リターンの購入、とも言える。

   

■これといったPRポイントがなくても、ストーリー性を際立たせることで共感してもらいやすくなる。意外な話や生き方に共感できる話をブログで書いたところ、拡散された!

■誰からいくら集められるかリスト化するのがオススメ。すぐ達成できる第1ゴール→枠を増やす第2ゴールと、金額設定を二段階に分けるといい。

■プロジェクトを成功させる5つのステップ

1)プロジェクトチームを作る(役割分担)

2)魅力的なプロジェクトづくり(新規性、公共性)

3)的確なゴール設定(金額、期間)

4)販売計画(支援/助けてもらうという受け身ではなく、積極的に販売するものと捉える)

5)PR計画(メディアアプローチ)

■Makuakeはメディアとの連携がある。広報担当から仕事を巻き取ることも大切。

クラウドファンディングはお祭りのようなものだ、と山下さんは例えます。盛り上げて、チームで協力することが大事!まずはしっかりプロジェクトを成功させるために、今回は色々なコツや失敗談、成功ポイントを伺いました。ぜひ皆さんも上記を参考に、トライしてみてはいかがでしょうか?

**

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています!

新規メンバーも先着順で募集中です♬

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧