ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「ハフポストの媒体について学ぼう!」

勉強会開催報告「ハフポストの媒体について学ぼう!」

勉強会開催報告
「ハフポストの媒体について学ぼう」

ハッシン会議ではメディアの方などゲストをお招きして、オープンの勉強会も行っています。

今回は、ハフポストの編集部に所属する井上未雪記者を講師にお呼びし、ハフポストの媒体について学びました。

勉強会で井上記者にお話しいただいた内容を、ピックアップしてお伝えします。

■2013年〜2015年は米メディアの大激変期!
ネットメディア攻勢となり、コンテンツを磨いていた時期。ミートアップを行い、垣根を越えて記者同士で相互に教え合っていた。

■ハフポスト編集部は一人一貫主義
スタートアップメディアであることもあり、ネタ探しから取材、執筆、マーケティングの部分まで全てを1人で行っている。記事を書いた後に、どういう文脈でどういう風に流したいかをよく考える。

■ハフポストはティール組織を目指している
エディターは約20人。その他コンテンツディベロップチームやビジネスチームなどがある。有機的で問題意識を話す場が結構ある。

■最新トピックス
国連とコラボしたライブ番組、Twitterライブ、台湾デジタル担当大臣へのインタビューライブ配信など、イベントも積極的に行っている。

■ハフポストが目指すところ:令和を生きるための考え方の指南を示す
今の自分をアップグレードしてくれる存在になりたい。
・一般のニュースサイトで得られないようなニュースや情報
・職場で情報弱者にならない
・自分の視野が広がる
・寛容性がある、情報感度が高い人だと思われたい
→会話の総量を増やすことを目指している

■記事の中でどんな風に仕込んでいくか:アジェンダ設定力

ふつうの言葉で社会課題を語るとどうなるか?を考えている。成功体験だけでなく、失敗談や悩みも拾っている。コンテンツとネイティブアドの循環にも繋がっている。

■井上記者ピックアップの記事

1)SHELLY「『やめては2回言わせない』これ2年前なら絶対バズらなかった。世の中が変化してきた」

2)スウェーデン人は8歳で男女一緒に「生理」を学ぶよ。 LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」

3)「うちの赤ちゃん、抱っこしてくれませんか」写真家・浅田政志が切り拓いた新たな“家族写真”

4)「MBAでは、八ッ橋は売れません」320年つづく老舗和菓子店が教えてくれた”京都の商い”

5)木の実から生まれた500グラムのダウン。老舗アパレルの後継が挑む日本発のサステナブルなブランドとは

■日々のネタ探し
プレスリリースや、info宛にくるメールはスタッフが目を通している。膨大な数のため、その中から記事として採用するのは現実的にはとても少ない。ネタ探しのメインはSNSから。今話題になっていること、これから注目されることを、SNSやインフルエンサーたちの発信、海外の報道や記事から情報収集を行っている。

井上記者から、ハフポストの媒体の詳細や、広報担当者との関わりについて沢山教えていただきました。ハフポストに情報提供をしたい方は、問い合わせからぜひ送ってみてください。またプレスリリースにとどまらず、SNSでの発信やムーブメントを起こすことにもチャレンジしてみましょう!

***

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。

新規メンバーも先着順で募集中です。

ハッシン会議HP
ハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧