ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

【勉強会開催報告】テレビ取材ラッシュ!クラウドファンディングの成功事例
Facebook x

【勉強会開催報告】テレビ取材ラッシュ!クラウドファンディングの成功事例

Makuakeでメディアを巻き込み話題を集めた事例をシェア

ハッシン会議では、広報PRに関する勉強会を定期的に開催しています。

今回はハッシン会議のメンバー植田さんが、携わったクラウドファンディング『ほうきはここまで進化した!掃除の歴史に革命を起こす感動の「ひと掃き」』の事例を紹介してくれました!

■クラウドファンディングは多様化している
タイプ(購入型/寄付型)、特徴(ユーザー属性、分野)、手数料にそれぞれ違いがあるため、自身のプロジェクトに一番適したプラットフォームを選ぶことが大事です。

■PRの視点をなるべく早めに取り入れる
プロジェクトチームを編成し、プロジェクトのストーリーを組み立てる段階で、PR目線でメディアが使えそうな画像や動画素材をイメージしておきましょう。ゴール設定を決めて戦略を立てるときにPRがジョインするのでは遅いです。

■取り扱うモノ・サービスの強みを最大限に生かす
ベンチマークの調査、商品の特徴をどのように見せれば人々に響くかを練りましょう。開発者や社内では専門的な視点で見てしまいがちなので、第三者が初めて知ったときに分かりやすいよう表現を砕くことで、メディアに露出するときにもスムーズになります。

■用意すべきもの

トップ画像はとても重要です。他の商品と並んだときに目立つよう工夫して作りましょう。GIF画像は、クリックしなくても自動で複数枚の画像を流せるのでオススメです。

■初日を迎える前に仕込んだこと=Twitterのフォロワーを増やす!
まずはTwitterで企業と繋がることを目指しました。ハッシュタグを活用し、「Makuake公開直前キャンペーン」を実施。フォロー&リツイートで、抽選10名に現品プレゼントを行い、カウントダウン投稿も行いました。開始日にはPR TIMESでプレスリリースも配信。その後Twitterで当選者を発表し、その投稿をリツイート。目標金額はすぐに達成できました。
プレスリリース配信にも費用がかかり、クラウドファンディングも手数料がかかりますが、クラウドファンディングはメディアやライターも常にチェックしており、確実に収入化もできる点を踏まえると、リリースのように活用することもできると捉えています。

■メディアとのアプローチ

メディアの特徴に合わせて、商品宣伝にならないような価値の提供を行いましょう。メディア露出に備え、コーポレートサイトの導線、SNS発信との連動など、期待値をあげられるようなレベルに整えておくことも大切です。

■さまざまな放送のされ方にも対応できるように準備
・タレント、ディレクター、レポーターなどによる実演ができるよう商品と素材を用意
・どんな会社かも紹介いただくため、オフィス内に撮影スペースを確保
・撮影NG部分が多いところもあえて初公開にしてみる
・社長を中心に技術のベテランなども登場させ、会社のイメージにあうような打ち出し方をする
初速で勢いをつけることでしばらく売り上げが保て、メディア露出でさらに加速することができます。メディアやSNSで注目されることで、制作部門など社員のモチベーションがアップし、追加のサービスや設計追加の検討にも繋がります。

■メディア反響後のライン、カスタマーサポートの体制を整えておく

話題を集めることで問い合わせは確実に増えます。サポートの体制を整え、顧客リストの活用方法も検討しておきましょう。

■メディア露出のメリットとデメリット
取引先を含めたステークホルダーとの信頼が大幅にアップし、営業先との交渉がスムーズになります。商品から会社全体のバックエンドまで知ってもらうことができ、メディアとのリレーションも深まったのがメリットです。一方でブランディングとのバランスの取り方や、ワンパターンになりがちな見せ方のさらなる工夫が課題です。

**

植田さん、メンバーに貴重な事例をシェアいただきありがとうございました!!

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。
新規メンバーも先着順で募集中です♪
ハッシン会議HP
ハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧