コラム24 PR TIMESを使いこなそう!
リリースのポイントをご紹介!
皆さんは、プレスリリース配信サービスPR TIMESを利用したことはありますか?
今回は、そもそもリリースとは?認知されるためには?という基本的なことや、リリース作成のポイントをご紹介したいと思います。
1)プレスリリースを書き始める前に
・リリースは、商品・サービスを世の中に伝えるための手段。
企業/個人→(PR TIMES)→メディア→生活者という流れで届ける。
・今はリリース配信が多すぎで、ほとんどは記事にならない。
しかしリリース自体に情報価値があり、生活者に直接読まれるようにもなっている。
・リリースが「ニュースとして直接伝わる」という意識を持つことが大事。
2)リリース作成のポイント
・配信先とタイミングを都度考慮しよう。水木の11:00-17:00が最もアクセスが多い。
メディア関係者は午前中にネタ収集をする。
・意図的に社会の関心に自社情報を重ねて、狙ってメディアに届くようにしよう。(話題性や季節性、新規性)
・まずは「見てもらう」ことを意識して書こう。
タイトルで見るか見ないか、画像やサブタイトルで読むか読まないかが決まる。
・画像は複数枚用意し、メディアがアレンジする余地を与えよう。
”ファーストビュー”を意識しよう。
・画像は20枚挿入可、PR TIMESで得られるフリー素材もある。位置情報やタグ機能も有効活用しよう。
・メディア限定公開設定、WEBクリッピング機能(通常有料だが登録から2週間くらいは無料でできる)などもある。
PR TIMESを利用する際の参考になれば幸いです。
ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?
ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!
ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?
ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!