ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム34    カンヌライオンズPR部門受賞作から、コミュニケーション戦略を学ぼう
Facebook x

コラム34 カンヌライオンズPR部門受賞作から、コミュニケーション戦略を学ぼう

皆さんこんにちは!

今回は、世界に目を向け、広告・コミュニーケーションに関する内容を紹介します。

みなさんは、毎年6月にフランスのカンヌで開催の、
全世界のクリエイティブやコミュニケーションキャンペーンの優秀事例をグローバルな視点で評価する
「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」
というイベントは聞いたことがありますか?

実は、広告・コミュニケーション業界における世界最大級のイベントなのです。

このイベントで「PR部門」が開設されて、10年が経ちました。
残念ながら、2020年はコロナの影響でイベントが中止になりましたが、
先月から開設されたサイトでは、10周年を記念して
その間に生まれた作品の中から、世の中の社会課題に対して
人の意識を根底から覆し変革をもたらした受賞作品を
取り上げて解説しています。
【参考】カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル
https://cannesprlions.com/

「ここからの学びを通じて、今の世の中をよりよい方向へ導くためのアイデアを生み出してほしい」とメッセージが投げかけられています。

またカンヌライオンズのマネージングディレクターのサイモンクックさんは、
「いまほどクリエイティブの役割が重要な時期はない」
とおっしゃっています。

テーマはどれも重いものですが、
斬新な発想から問題をポジティブに変えていこうとしたり、
思わず自分も参加したくなるような仕掛けがたくさんあり、
見ているだけでもワクワクします。

このフェスについて、
『本質に迫ったPRを実施するには? 事例から何が必要かを考えてみた』の記事が出ていました。
【参考】インプレス ビジネスメディア(2020/7/28 7:00)
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/07/28/36830

この記事にもあるように、
「サービスやプロダクトの存在意義、ブランドの軸を忘れないよう、また表現する際には本質から逸れないように気をつけながら、課題の本質に迫った施策を企画」していきたいですね。

海外は特にユニークに分かりやすく表現することが得意なので、

今回のフェスの動画から、
ぜひご自身のサービスでも生かせる視点や表現方法を参考にしてみてください!

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧