ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム35    〜SDGs×広報〜
Facebook x

コラム35 〜SDGs×広報〜

皆さん、こんにちは。

皆さんは「SDGs」という言葉の意味、ご存じでしょうか?
「言葉は知っているけど、説明してと言われたらうまく説明できない」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「SDGs」は、Sustainable Development Goalsの略で、
2030年までに国際社会が達成を目指す17のゴール(目標)のことです。
(17の内訳は画像でご覧いただくか、ご自身で調べてみてくださいね!)

2015年に国連で採択されているので、
だいぶ前から存在しているワードなのですが、
ここ最近になって自分の周りやメディア、
SNS等でやたらと「SDGs」を目にするようになりました。

「広報会議」9月号でも「SDGsコミュニケーションから新たな事業が生まれる」
という特集が組まれていて、
広報としても改めて、「SDGs」をフックにした発信が注目されている気がします。

これにはコロナ禍の影響もあるようで、
社会不安の高まりから、主として企業は、
社会的な課題への向き合い方や姿勢がこれまで以上に問われており、
SDGsを軸とした情報発信、社会との対話がトレンドになっているようです。

*ちなみに、企業広報の方にとっては、既存の単語でいうと
「CSR」が内容として近いかと思います。

ここで、ようやく本題です。
皆さんにお勧めしたいことが、SDGsの17のテーマに沿って、
ご自身(の企業)の取り組みを棚卸ししておくことです。

テーマが決まっている分、一から社会貢献活動を考えるより楽な気もしませんか?

そうすれば、メディアから「SDGs達成に向けた取り組み何かやっていませんか?」とオファーが来た時に、
SDGsを軸とした発信につながると思います。

そんな取り組みをしていないと思う方もいるかもしれませんが、
一つ一つの取り組みは小さなものでも問題ないと思います。

2020年7月からスタートしたのビニール袋有料化や紙ストローなどもテーマにあてはまるものです。

朝日新聞が取り上げている取り組みも、
個人のコツコツとした取り組みが多いので、参考にしてみてくださいね。
※17のテーマのアイコン別に記事を読むことができて、分かりやすいと思います。
【参考】朝日新聞
https://miraimedia.asahi.com/

トレンドに乗りつつ、ぜひこういった側面からの“ハッシン”も、
レパートリーの一つとして視野に入れてみてください!

【参考】外務省×ピコ太郎の「SDGs」PR動画
https://youtu.be/H5l9RHeATl0

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧