ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム37    TVへの番組企画書送付の事例
Facebook x

コラム37 TVへの番組企画書送付の事例

TVへの番組企画書送付の事例

皆さん、こんにちは。

みなさんはテレビへのアプローチはされたことはありますか?
今回は、TVへの企画書を送ってみたので、その経験をシェアしたいと思います。

TVアプローチの流れ

1)TVにPRしている商品が映っているのを発見

自らアプローチした訳ではなく、たまたま商品を使っている団体が、
地方でイベントをしている様子が放映されているのを見つけました(地方のニュース番組で放送され、日テレNEWS24にもアーカイブされました)。

Googleでキーワード設定をしており、競合調査や露出を見落とさないように毎日チェックしていて、今回はそのアラートから見つけました。

Googleアラート設定方法についてはこちらからご参考ください!
https://support.google.com/websearch/answer/4815696?hl=ja

2)SNS広告を開始

その放送を見た人が興味を持つ可能性があったので、SNS広告で放送された県を指定して、「テレビで紹介された〇〇」という見出しで回しました。

リーチやフリークエンシーはいつもと同じくらいで、
クリック単価はあまりよくありませんでした。

このときは休日だったため携帯を見る人が多いかと思いましたが、
外出した人も多いのか地方だからなのか、反応は鈍かったです。

3)TV企画書を作成

一つの番組が取り上げると、他の番組も取り上げようとする場合があるので、こちらからアプローチをしてみようと思いました。

TV露出を発見しそこからネタを考え始めたのですが、
折角なら時期に合わせたネタにしようと思い、
番組制作者が興味を持ってもちそうなタイトルと内容を考えました。

4)地方のTVアプローチ先をリストアップ

その県の放送局と番組、放送時間、連絡先をネットで調べました。

放送時間に被らないように配慮しながら電話をかけて、
番組担当者に送れるメアドやFAX番号を聞き出しました。

PRする商品に合うような、こういう風に取り上げて欲しいなと思い描ける番組に絞り、それぞれに合う一言を添えつつ企画書を主にメールで送りました。

反省点

■ネタの発案が直前すぎてあまりフォローをする時間がありませんでした。
もっと余裕を持って企画を作り、
電話でのフォローをする時間をもう少し作りたかったです。

■日テレNEWS24にアーカイブされていて、
見つけた時すぐにピンポイントでスクリーンショットをしておいたのですが、
二日後にみたらアーカイブが消されてしまっていました。
ずっと残されるとは思わずに、見つけたらその場で動画も記録保存しておいた方が安全だなと思いました。

このような流れで、短期間でしたがTVにアプローチをしてみました。
結果としては取り上げられなかったのですが、
これを機にまた別のネタも送ってみようかと思います!

取り上げられた場合には、また詳細をシェアさせていただきます。

皆さんも機会を逃さずに、
攻めのアプローチを是非チャレンジしてみてくださいね!

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧