ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム38    アンバサダーとSNS活用について
Facebook x

コラム38 アンバサダーとSNS活用について

アンバサダーとSNS活用について

皆さんこんにちは。

最近の広報活動はいかがですか。
今回は、周りの広報担当の方から、広報チーム作りの貴重な事例を聞いてきましたので、紹介します!

サービスに共感できるアンバサダーの有効活用

女性誌などで盛んなアンバサダー。

PRしたい商品のレビューをしてもらうイメージが強いですが、
記事に対しての感想をブログ形式で書くという手法もされています。

アンバサダーの見つけ方については様々あり、
SNSで見つけたり、知人の知人に繋いで輪に入れていくケースなどがありますが、
大事なのは「そのサービスに心から共感できるか」。

サービスへの愛がなければ長く広報活動が続かないのだと思います。
こちらできちんと見極めたり、募集する際にしっかり条件をつけるなどして、より理解のある人を見つけられるといいですね!

【参考】日経xwomanアンバサダーの事例
https://woman.nikkei.com/atcltrc/info/ambassador/

【参考】チャーミングケアモールのアンバサダー始動事例
https://charmingcaremall.com/page54/hatarakujyunbi/

SNSで記事シェアの企業協賛

チャーミングケアモールでは、
「SNSでシェアするだけで、協賛企業より1シェア毎に10円がチャリティー先へ届けられる」仕組みを作られていました。

広告に力を入れるよりも、共感してくれる企業がきちんとフォローやシェアをしてくれるので、良い仕組みだと思いました!

企業向けでなくても、ユーザーや一般人に対しキャンペーンとして行うものいいですね。

【参考】チャーミングケアモール企業協賛の事例
https://charmingcaremall.com/page54/sponsorship/

(余談)最近は「ハッシュタグ検索」が当たり前


以前、番組で、SNSのハッシュタグ検索について取り上げられていました。
今の若者では、「ググる」はもう古いという声があります。

普通にネットで検索しても、広告や公式サイトばかり出てきて、
「リアルさ」が分かるものが出てきません。

それよりもSNSでハッシュタグ検索した方が、
最新の体験談を知る事ができます。

作り込まれた記事や写真、広告よりも、一般人がどのような体験をしてどういう感想を持っているのかを知る事ができるので、参考になるとのことです。

皆さんはいかがですか?

以前、NHKのあさイチでも、「ハッシュタグをつけたドラマ視聴会(推し活)」のネタが取り上げられていました。

ハッシュタグ検索は、「リアルを知る」「仲間探し」がとてもしやすいです。(ちなみに皆さん推しはいますか?笑)

話がそれましたが、そんな感じでアンバサダーを調べるときも、
ハッシュタグ検索をしてみるといいかもしれませんね!

先ほど挙げた例の具体的な番組の内容はこちらからチェックしてみてくださいね。

【参考】マツコの知らない世界 #ハッシュタグの世界

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202010132/

【参考】あさイチ 人生が輝くヒケツ!“推しのいる生活”のススメ
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/201005/1.html

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧