コラム39 ウェブ会議をよりスムーズに!
ウェブ会議をよりスムーズに!
皆さん、こんにちは!
今年に入って、ウェブで会議することが増えたのではないでしょうか。
今回はウェブ会議に関して気になった機能やニュースをご紹介します。
①zoomが他社サービスと連携開始
2ヶ月ほど前の記事になりますが、日経新聞朝刊の記事にzoomが他社サービスとの連携を始めるとありました。記事の内容は以下の通りです。
ビデオ会議「Zoom」を運営する米ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは、10月1日書類共有の「ドロップボックス」など他社製のアプリと連携しやすくすると発表した。資料を一緒に見ながら議論したり、会議中に投票アプリで採決を取ったりしやすくなる。企業向けのクラウドサービスを扱う新興企業が組み、米マイクロソフトなどに対抗する。
10月14日に開いた顧客向けの年次イベントで「Zapps(ザップス)」と呼ぶアプリ連携の仕組みを披露した。ズーム上のアイコンを押すだけで、画面を切り替えることなくチャットの「スラック」や仮想ホワイトボードの「ミロ」などを使えるようになる。2020年末までにサービスを始める計画で、まずは約25社との協業を決めた。
Thrive reset の「60秒間の休憩」が気になって調べてみました。
https://thriveglobal.com/…/arianna-huffington-virtual…/
(全文英語です)
会議中に直接リアルタイムでストレスを解消するのに役立つ会議中のアプリで、
マインドフルネスのための画像、引用、音と、呼吸法を併用して60秒で脳をリセットする仕組みだそうです。
② ホワイトボード機能
簡単に使えそうな2つのホワイトボード機能を調べたので共有します。
・Zoomの標準機能
画面共有ボタンを押した後、「ホワイドボード」を選択します。
・Jamboard
Googleの標準アプリに入っていて、付箋機能が使いやすそうです。
開けばすぐに使えますが、noteでも詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください。
https://note.com/yukoyoshida/n/n767909c15175
いずれも、すでに気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、
まだ使ったことがない方は是非ご参考ください!
ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?
ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!
ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?
ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!