コラム42 疑似ライブ配信
疑似ライブ配信、知ってますか?
皆さん、こんにちは!
最近はオンラインイベントもかなり普及してきて、実践している方も多いかと思います。
最近は、「擬似ライブ配信」という言葉があることを知りました。
皆さんは、疑似ライブ配信って知っていますか?
疑似ライブ配信とは、配信する動画そのものは録画済みのものを流すけれども、チャットなどコミュニケーション部分はリアルタイムで実行するものです。
配信者/出演者に緊張を強いることなく、必要なコミュニケーションの即時性は確保されます。
【参考】疑似ライブ配信とは? ~注目を集める動画配信第3の方法〜
https://powerlive.logosware.com/column-re-live/
筆者も擬似ライブ配信を、実施してみる予定です。
使用するのは、「OneStream」という配信サービス。
Youtubeに繋いで、ライブ配信します。
動画は1時間以上のものをあらかじめ撮影し、それを仕込んでおいて配信します。
Onestreamを有料版にすれば、1時間以上の動画でもアップロードが可能です(無料だとアップできる動画の時間が短いです)。
それ以外のサービスもいくつか見ましたが、さらに高いか長期プランを契約しないといけないパターンが多かったです。
OneStreamは配信後、アーカイブも「公開」「限定公開」「非公開」で選べて、サムネイルなども編集できるので、イベント後のシェアもできます
【参考】OneStream
https://onestream.live/
あらかじめ動画を作成しておく必要があるので少し手間はかかりますが、完全ライブ配信で行うより、ずっと気楽です。
本番はチャットのやり取り用に人を配置するだけなので、同じセミナーを何度も繰り返し配信したい場合にも有効です。
皆さんもライブ配信で、Zoomのウェビナー、StreamYard、Youtube、FBなど色々使っていると思いますが、
よろしければ疑似ライブ配信を実施する機会があれば、参考にしてみてくださいね。
ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?
ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!
ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?
ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!