ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム47    インターネット広告の方程式
Facebook x

コラム47 インターネット広告の方程式

インターネット広告の方程式

皆さん、こんにちは!
皆さんはインターネット広告のパフォーマンスや表示順位が
どのように決まっているかを知っていますか?
実は、これらはスコアが関係しています。

今回は、インターネット広告のパフォーマンス向上に向けて、
その方程式をお知らせしていきます!
SNS広告やGoogle広告を運用している広報担当の方はぜひ参考にしていただければと思います。

広告は「入札金額×クオリティスコア」で決まる!

広告はアルゴリズムによって評価されています。
評価するための「クオリティスコア」があり、総合10点満点で評価されます。
さらに、そのスコアに入札金額を掛けあわせます。

この「スコア×入札金額」の点数が高ければ高いほど、インターネット上での掲載順位が上がっていきます。

では、「クオリティスコア」はどのようにして決められているのでしょうか。

クオリティスコアの評価項目は4つ

1)関連性

広告内と、広告をクリックした先のページにどれだけ多くの同じキーワードが使われているかがポイントになります。
クリック先のページがいかに広告とマッチしているかが重要になるので、広告とリンク先のページ内では同じ言葉を多く使うようにしましょう。
広告を運用する際に
LP(ランディングページ)も編集するのもありです。

2)CTR

CTRとは、クリックスルーレートの略で、クリック率を指します。
クオリティスコアを伸ばすためには、いかにクリックされるかがポイントになります。
そのために興味を引くビジュアル画像を用意するなど、ここは自分の力量で改善していくことができます。

CTRについて知りたい方は下記のURLからチェックしてみてくださいね。

【参考】
https://www.kwm.co.jp/blog/ctr/
今さら聞けないCTR(クリック率)とは?
リスティング・SNS広告の平均CTRと改善のための7つのチェックポイント

3)サイトの表示速度

ここでは、ユーザーの利便性が問われます。
広告から飛んでサクサクとサイトを見れることが大事です。

そのためには、
・画像のピクセル数を下げる
・キャッシュを活用する・・など
読み込み速度を上げる方法はいくつかあります。

重いサイトを軽くする方法は下記サイトで確認してみてくださいね。

【参考】
https://medifund.jp/heavypage
重いサイトを軽くする10の方法【コーディング知識が無い初心者向け】

4)コンバージョンタグ

コンバージョンタグとは、配信した広告がどれくらい成果につながったかを測定するタグのことです。
広告をクリックしたユーザーがコンバージョンタグを設置したページに到達することで、その数が数えられていきます。
そのデータを計測することで、広告がどれだけ成果につながったのかを確認できます。

【参考】
https://digitalidentity.co.jp/blog/ad/conversiontag.html
コンバージョンタグとは?広告測定の仕組みやGoogle広告・Yahoo!広告での設置方法などをご紹介!

 

以上のこの4項目が10点満点で評価され、入札金額と掛け合わさり、合計点数で掲載順位が決まります。

例えば
①入札金額80円×スコア8点=640点
②入札金額100円×スコア5点=500点

①と②で比較してみると、どうでしょうか。
①は入札金額が低いですがクオリティスコアが高いため、②よりも表示順位が高くなります。

つまり、低い金額でもクオリティスコアを伸ばせば、インターネット広告のパフォーマンスを向上させることができるというわけです。
コスパが良くなります!

広告を運用する予定の方は、
ぜひクオリティスコアを上げることを考えてみましょう!

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧