コラム52 ライティングスキル向上の方法
ライティングスキル向上の方法
皆さんこんにちは。
プレスリリースや番組企画書など、広報担当者であれば
書くことは日常茶飯事かと思います。
ただ、うまく書けるようになりたいけれどどうしたらよいの…と
悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
どれも書き方の正解があるわけではないですが、
ゴールは「伝えたいことを正確に届けたい人に届ける」ところだと思います。
今回は、ライティングスキルの向上方法に関して、
「伝えたいことを正確に届けたい人に届ける」というゴールを目指して、
スキルアップする方法をいくつかご紹介します♪
①Twitterで呟く練習をする
これは結構いいと思います。
特に広報担当は、毎週2回は何か呟こうなどと決めて、書く練習をするとよいです。引用リツイートする記事を探したり、トレンドのハッシュタグを探すことが、
世の中の「今」の情報を収集し、自分の視点で意見を書く機会になります。
140文字以内と制限もあるので、短く簡潔に伝える練習ができます。
②毎日配信されるプレスリリースを見る
PR TIMESや他の配信サイトから毎日リリースが出てきます。
そのランキングや閲覧数が上がっているリリースを読むだけでも、
タイトルの書き方や写真の撮り方を学ぶことができます。
他社のリリースを参考にしながら、
書き方や形式をどんどん良い所取りしていきましょう。
③Facebook、noteを投稿する
すでに投稿されている方も多いですが、こちらも書く練習になりますね!
ただこちらだとブログのような形になるので、長く、私的な思いを含む書き方になり、リリースの書き方とは直結しません。
例えば長文だと、「もっと見る」を押さないと先が読めませんが、
知り合いに「もっと見る」を押してもらうためには、
最初の部分で何を書こう?と考えます。
これが、一番言いたいことを目を引くように簡潔に書く練習になります。
タイトルの書き方や最初の書き出しを、
日頃からちょっと工夫してみるだけでも変わります♪
以上三つご紹介させていただきました。
一気にどれもやることは難しいので、
気軽にできること、やってみたいと思うところから始めてみましょう!
ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?
ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!
ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?
ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!