ハッシン会議

コラム61  ドラマから学ぶ広報PR
Facebook twitter

コラム61  ドラマから学ぶ広報PR

ドラマから学ぶ広報PR

みなさんこんにちは!

今回は、普段とは異なった視点から広報PRを学べるドラマについてお伝えしていきます。

広報会議で、「広報が観ておきたい!今月の1本」というタイトルで
放送作家・PRコンサルタントの野呂エイシロウさんがコラムを出しているのですが、
その中から私も見た、Netflixで配信中の映画を皆さんにも2つシェアします!

■『スタートアップ:夢の扉』

【Netflix】https://www.netflix.com/jp/title/81290293

夢をかなえるべくビジネスを立ち上げた起業家たちのストーリーです。

資金調達、AI、買収、シリコンバレーなど、リアルなスタートアップの裏側がたくさん登場します。

顔認証や自動運転、折りたたみスマホなど、ハイテク機器も続々と登場します。

13話では、自動運転のベンチャー起業が舞台となっており、代表が自社の認知度をあげるため、
広報用のVTRの撮影をCOOに要求。制作プロデューサーに撮影を依頼し、
ユニークな映像を作成して動画配信サービスで公開します。

最終話では怪しい記者が取材にやって来て、ハッキングされた情報を基に潰しに来ます。

そこでCOOが先手を打ち、スキャンダルを事前に防止するのに成功します。

このように企業成長を邪魔する悪い記者たちへの対応など、
ベンチャーの広報手腕があちこちに垣間見えるドラマです!

人間の成長なども見ていてワクワクするのでおすすめです。

■『アート・オブ・デザイン』

【YouTube】https://youtu.be/LCfBYE97rFk

【Netflix】https://www.netflix.com/jp/title/80057883

1話ごとに一人のデザイナーにスポットを当てたNetflixオリジナルのドキュメンタリーシリーズです。

The New Yorkerの表紙デザイン担当、NIKEのエア・ジョーダンのデザイン担当など、
時代を切り拓いてきたデザイナーが毎回登場します。

ポーラ・シェアというロゴデザインの専門家(ティファニーやマイクロソフト、コカ・コーラなどのデザインを担当)の回では、
なぜロゴが大切なのか、色使いの秘密などが学べます。

ブランドをコンセプトからつくるのではない視点が描かれていて、
ブランドに大切な「希少性」を深掘りしています。

お時間がある時にぜひ見てみてください♪

********************
ハッシン会議で会員向けに開催された勉強会の中で、
お好きな勉強会1つの動画+資料をプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらPRコミュニティ「ハッシン会議」
申し込みはこちら
********************

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWSFACEBOOKで最新情報をチェック!