ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム63  記事の裏側が語られたNOTEを紹介
Facebook x

コラム63  記事の裏側が語られたNOTEを紹介

記事の裏側が語られたNOTEを紹介

皆さんこんにちは。
noteを活用して広報活動を行う企業がかなり増えてきました。

今回は、noteを活用した広報PRについて紹介していきます。

NHKもnoteを開設しているのをご存知でしたか。
NHKがnote「NHK取材ノート」を始めたのは2020年12月。
反響の多い記事を何本も公開し注目を集め、
開設半年で6000フォロワーとなりました。

【参考】NHK取材ノート:https://note.com/nhk_syuzai/

NHK取材ノートでは、
「読者とのコミニュケーションを1から考え直した」とのこと。

「取材の結果」のみを伝える従来の記事とは一線を画し、
誰が、なぜ、どんな思いで取材したのか、
そしてどんな悩みや挫折があったのかもできる限りオープンにしていったそうです。

今回は新たに、NHK取材ノート編集部のメンバーであるデスクの方々と記者の計6名に、
制作の裏側をインタビューしたnoteが公開されました。

【参考】note pro 公式:その記事の裏には、多くの失敗や挫折がある——「NHK取材ノート」が伝えるテレビの向こう側
https://biz.note.com/n/n39fc991197b6?utm_medium=email…

放送で伝えきれないことや取材過程を、noteでじっくり書いてみたそうです。

こういうメディアでは伝えきれないことを私たちも自社発信できるので、
サービス開発の裏側や記事にはならなかった補足をアップしていけるといいですね!

また、note pro公式の記事では、
法人事例や活用ヒントを学べる記事がアップされています。

告知も多いのですが、
広報PRとして学びになる記事も時々更新されますので、ぜひ覗いてみてください♪

【参考】オープン社内報の事例
https://biz.note.com/n/n5c11b05d416c

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧