ハッシン会議

コラム63  記事の裏側が語られたNOTEを紹介
Facebook twitter

コラム63  記事の裏側が語られたNOTEを紹介

記事の裏側が語られたNOTEを紹介

皆さんこんにちは。

noteを活用して広報活動を行う企業がかなり増えてきました。

今回は、noteを活用した広報PRについて紹介していきます。

NHKもnoteを開設しているのをご存知でしたか。

NHKがnote「NHK取材ノート」を始めたのは2020年12月。

反響の多い記事を何本も公開し注目を集め、開設半年で6000フォロワーとなりました。

NHK取材ノート:https://note.com/nhk_syuzai/

NHK取材ノートでは、「読者とのコミニュケーションを1から考え直した」とのこと。

「取材の結果」のみを伝える従来の記事とは一線を画し、
誰が、なぜ、どんな思いで取材したのか、
そしてどんな悩みや挫折があったのかもできる限りオープンにしていったそうです。

今回は新たに、NHK取材ノート編集部のメンバーであるデスクの方々と記者の計6名に、
制作の裏側をインタビューしたnoteが公開されました。

【参考】note pro 公式:その記事の裏には、多くの失敗や挫折がある——「NHK取材ノート」が伝えるテレビの向こう側
https://biz.note.com/n/n39fc991197b6?utm_medium=email…

放送で伝えきれないことや取材過程を、noteでじっくり書いてみたそうです。

こういうメディアでは伝えきれないことを私たちも自社発信できるので、
サービス開発の裏側や記事にはならなかった補足をアップしていけるといいですね!

また、note pro公式の記事では、
法人事例や活用ヒントを学べる記事がアップされています。

告知も多いのですが、
広報PRとして学びになる記事も時々更新されますので、ぜひ覗いてみてください♪

【参考】オープン社内報の事例
https://biz.note.com/n/n5c11b05d416c

********************
ハッシン会議で会員向けに開催された勉強会の中で、
お好きな勉強会1つの動画+資料をプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらPRコミュニティ「ハッシン会議」
申し込みはこちら
********************

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWSFACEBOOKで最新情報をチェック!