ハッシン会議

コラム81 マーケティング活動の生産性をあげるリサーチPRのススメ
Facebook twitter

コラム81 マーケティング活動の生産性をあげるリサーチPRのススメ

みなさん、こんにちは。

今回のコラムはリサーチPRについてです。

リサーチPRとは、マーケティングリサーチを活用したPR手法のこと。

アプローチしたいターゲットに対してリサーチ(アンケート調査など)を行い、収集した調査データを記事化することでメディア掲載を狙うことができます。数字として可視化することで共感が生まれ、「自社のコンテンツ」として情報発信することで、PR効果だけでなく、マーケティングや営業が推進されます。

今回はリサーチPRの利点や、実施するときに気をつけたいことを共有します。


◆メディアへの掲載確立を向上させられる

リサーチはメディアを惹きつける力が強く、取材・転載・引用がされやすいです。テレビやウェブ記事のコンテンツづくりの根拠データとして使われます。

さらに、良質なメディアからの被リンク獲得によるドメインパワー向上も見込めます。

ハッシン会議のメンバーである長瀬さんも、ウンログ株式会社でアプリユーザーのアンケート結果をもとにした調査記事を発信した際は、約50媒体に転載され、調査結果が数年経った今でも活用されているようです。


◆PRコンテンツを作る上でも能動的に攻められる施策

受動的ではない能動的な施策です。業界内での認知度向上、検索キーワードでの上位表示も狙えます。

同様の調査を他社で新しく実施されなければ、何年間もそのデータが使われ、メディアだけでなく他社のリリース内での引用などで活用されどんどん広がっていきます。

リサーチは、世の中を独自の目線で切り取ること。この切り取り方で、会社が持つ世界観をある程度示すことができます。


◆リード獲得につながる様々な副産物がある

・プレスリリース発信による資料ダウンロードで、リード獲得に繋がります。

・リード獲得用コンテンツ(ウェブサイト内の専用ページ、LPなど)でホワイトペーパーとして活用できます。

・メールマガジンで、ホワイトペーパーダウンロードに誘導できます。

・Facebookなど広告クリエイティブにも利用できます。

・営業資料へ活用し、説得力を向上できます。


◆実施するときに気をつけたいこと

・他社の調査リリースを事前に調べてから実施しましょう。最新のものが出ていたり、もろ被りしていると、効果が薄れたり逆効果となる場合もあります。

・曖昧な目的で調査をすると、費用も時間も無駄になってしまいます。どんな仮説があり、調査結果としてどのようなデータがほしいのかを明確にしましょう。最終的には自社の何をPRしたいのか、何に繋げたいのか、ゴールをきちんと描いてから実施しましょう。

・活動を始める際にスケジュールを立てましょう。調査会社に依頼して集計されるまでの期間、その後の分析、サムネイル作成、プレスリリース執筆、発表と拡散方法など、一通りのタスクと作業を委託する相手の予定もあらかじめ抑えて、各締切日を設けないと、どんどん遅れて後ろ倒しになってしまいます。

・年齢・性別・職種など、適切なターゲットがいる調査会社を選びましょう。複数の調査会社を比較して、より多くのターゲットがいるところを見つけましょう。

・調査を実施して発表したただけでは、反響がないまま終わってしまうケースもあります。この結果を用いたセミナー実施や記事作成など、調査を活かしたネクストアクションを考えておき、リリースする際にセミナー情報などもセットで入れてしまうと効果がアップします。


ぜひご参考ください!

********************
ハッシン会議で会員向けに開催された勉強会の中で、
お好きな勉強会1つの動画+資料をプレゼントさせていただきます。
詳しくはこちら

PRコミュニティ「ハッシン会議」
申し込みはこちら
********************

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧