ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム81 マーケティング活動の生産性をあげるリサーチPRのススメ
Facebook x

コラム81 マーケティング活動の生産性をあげるリサーチPRのススメ

みなさん、こんにちは。

今回のコラムはリサーチPRについてです。

リサーチPRとは、マーケティングリサーチを活用したPR手法のこと。

アプローチしたいターゲットに対してリサーチ(アンケート調査など)を行い、収集した調査データを記事化することでメディア掲載を狙うことができます。数字として可視化することで共感が生まれ、「自社のコンテンツ」として情報発信することで、PR効果だけでなく、マーケティングや営業が推進されます。

今回はリサーチPRの利点や、実施するときに気をつけたいことを共有します。


◆メディアへの掲載確立を向上させられる

リサーチはメディアを惹きつける力が強く、取材・転載・引用がされやすいです。テレビやウェブ記事のコンテンツづくりの根拠データとして使われます。

さらに、良質なメディアからの被リンク獲得によるドメインパワー向上も見込めます。

ハッシン会議のメンバーである長瀬さんも、ウンログ株式会社でアプリユーザーのアンケート結果をもとにした調査記事を発信した際は、約50媒体に転載され、調査結果が数年経った今でも活用されているようです。


◆PRコンテンツを作る上でも能動的に攻められる施策

受動的ではない能動的な施策です。業界内での認知度向上、検索キーワードでの上位表示も狙えます。

同様の調査を他社で新しく実施されなければ、何年間もそのデータが使われ、メディアだけでなく他社のリリース内での引用などで活用されどんどん広がっていきます。

リサーチは、世の中を独自の目線で切り取ること。この切り取り方で、会社が持つ世界観をある程度示すことができます。


◆リード獲得につながる様々な副産物がある

・プレスリリース発信による資料ダウンロードで、リード獲得に繋がります。

・リード獲得用コンテンツ(ウェブサイト内の専用ページ、LPなど)でホワイトペーパーとして活用できます。

・メールマガジンで、ホワイトペーパーダウンロードに誘導できます。

・Facebookなど広告クリエイティブにも利用できます。

・営業資料へ活用し、説得力を向上できます。


◆実施するときに気をつけたいこと

・他社の調査リリースを事前に調べてから実施しましょう。最新のものが出ていたり、もろ被りしていると、効果が薄れたり逆効果となる場合もあります。

・曖昧な目的で調査をすると、費用も時間も無駄になってしまいます。どんな仮説があり、調査結果としてどのようなデータがほしいのかを明確にしましょう。最終的には自社の何をPRしたいのか、何に繋げたいのか、ゴールをきちんと描いてから実施しましょう。

・活動を始める際にスケジュールを立てましょう。調査会社に依頼して集計されるまでの期間、その後の分析、サムネイル作成、プレスリリース執筆、発表と拡散方法など、一通りのタスクと作業を委託する相手の予定もあらかじめ抑えて、各締切日を設けないと、どんどん遅れて後ろ倒しになってしまいます。

・年齢・性別・職種など、適切なターゲットがいる調査会社を選びましょう。複数の調査会社を比較して、より多くのターゲットがいるところを見つけましょう。

・調査を実施して発表したただけでは、反響がないまま終わってしまうケースもあります。この結果を用いたセミナー実施や記事作成など、調査を活かしたネクストアクションを考えておき、リリースする際にセミナー情報などもセットで入れてしまうと効果がアップします。


ぜひご参考ください!

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧