ハッシン会議

勉強会開催報告「プレスリリース基礎講座」

勉強会開催報告「プレスリリース基礎講座」

プレスリリースをきちんと届けるコツとは?

メンバー同士でPR事例やスキルシェアを行うオフ会を行いました!

今回のテーマは「プレスリリースの基礎」。まだあまりプレスリリースを書いたことがない人も、書いてはいるけれど改めて基礎を振り返りたい人も、意見交換をしながら学び合いました。

講座でシェアした内容を、ピックアップして行きます!

■プレスリリース作成の心得

ここ数年に起きている3つの傾向と前提を知ろう!

1)ステークホルダーは多様化してきている

今はリリースを配信して、メディアを通して消費者に届くだけではなく、リリース配信から直接消費者に届けることもできます。

2)リリースが配信される数はとても多い!

PR TIMESでは、1日500本、1ヶ月で15000本も出ています。1人の記者にも毎日100本くらいのリリースが届くくらいです。

3)受け取る側(記者)の気持ちになって送ろう

流し読みされがちなもの、長文で読みづらいものは避けましょう。タイトルとメイン画像で、記者さんが読みたいと思うかどうか、記事になりそうかどうかを判断します。皆さんもリリースを送るときは、メールの件名や、画像にこだわってみたりして、より多くの記者に読んでもらえるリリース作りを心がけましょう。

プレスリリースの基礎を学んだあとは、今PR TIMESが企画している「PR TIMES STORY」についてもシェアしました。

開発秘話や創業ストーリーなど、企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる、新たな広報サービスが開始されています。

このPR TIMES STORYを実際に配信したメンバーから、配信した後の反響や、配信したときのポイント等をお伝えしました!

***

ハッシン会議では、メンバー同士のスキルシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています!

新規メンバーも受け付けております。ご興味のある方はHPとFacebookをチェックください。

>>ハッシン会議 お申し込みはこちら

>>ハッシン会議Facebook

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧