ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「プレスリリース基礎講座」

勉強会開催報告「プレスリリース基礎講座」

プレスリリースをきちんと届けるコツとは?

メンバー同士でPR事例やスキルシェアを行うオフ会を行いました!

今回のテーマは「プレスリリースの基礎」。まだあまりプレスリリースを書いたことがない人も、書いてはいるけれど改めて基礎を振り返りたい人も、意見交換をしながら学び合いました。

講座でシェアした内容を、ピックアップして行きます!

■プレスリリース作成の心得

ここ数年に起きている3つの傾向と前提を知ろう!

1)ステークホルダーは多様化してきている

今はリリースを配信して、メディアを通して消費者に届くだけではなく、リリース配信から直接消費者に届けることもできます。

2)リリースが配信される数はとても多い!

PR TIMESでは、1日500本、1ヶ月で15000本も出ています。1人の記者にも毎日100本くらいのリリースが届くくらいです。

3)受け取る側(記者)の気持ちになって送ろう

流し読みされがちなもの、長文で読みづらいものは避けましょう。タイトルとメイン画像で、記者さんが読みたいと思うかどうか、記事になりそうかどうかを判断します。皆さんもリリースを送るときは、メールの件名や、画像にこだわってみたりして、より多くの記者に読んでもらえるリリース作りを心がけましょう。

プレスリリースの基礎を学んだあとは、今PR TIMESが企画している「PR TIMES STORY」についてもシェアしました。

開発秘話や創業ストーリーなど、企業・団体内に秘められた背景や裏話を当事者が自ら公式発表できる、新たな広報サービスが開始されています。

このPR TIMES STORYを実際に配信したメンバーから、配信した後の反響や、配信したときのポイント等をお伝えしました!

***

ハッシン会議では、メンバー同士のスキルシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています!

新規メンバーも受け付けております。ご興味のある方はHPとFacebookをチェックください。

>>ハッシン会議 お申し込みはこちら

>>ハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧