ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

「ハッシン会議」オープン勉強会開催報告 ゲスト・やつづかえりさん

「ハッシン会議」オープン勉強会開催報告 ゲスト・やつづかえりさん

PRコミュニティ「ハッシン会議」のPR勉強会

ハッシン会議では月1程度で、ゲストを招いたPR勉強会を開催しています。実施は都内会場とオンライン中継を行い、地方のメンバーもリアルタイムで参加可能。後日録画や資料も共有するため、メンバーはいつでも好きな時にアーカイブを見ることができます。

2019年9月には、くらしと仕事の初代編集長で、東洋経済やYahoo!ニュースでも執筆し本も出している凄腕ライターさん、やつづかえりさんにお越しいただきました!

やつづかさんの取材・執筆領域「働く」について、現在の関心事や今後注力していきたいジャンルなどをPRの視点で伺いました!

●気になるトピックについて

-特に熱を持って取材しているテーマ:

ウェルビーイング、人権、倫理、SDGs、労働時間、生産性新しい経営・マネジメント・働き方など。

-公開した記事で反響が大きかった内容:

「有給休暇100%を義務化したブライダル企業は「休めるはずがない」をどう払拭したか」(記事)

「過酷な労働現場を描く2冊の”潜入ルポ”~昭和・平成から引き継がれた課題~」(記事)

「店長がしゃべりすぎないのがバイト定着のコツ?~ある居酒屋チェーンの挑戦~」(記事)

●広報PR担当者とどう向き合っている?

・取材した先での繋がりやリリースからも情報を得ている。

・広報担当者からは、質問した事項に的確な答えを返してくれる人が多い。

・地方の取材は電話で行うこともある。

やつづかさんがロジカルで深い記事を書けるポイントや、書くことへのモチベーション、取材したい点など、質問もたくさん挙がり貴重なお話を伺うことができました!

オフ会では、質疑応答も行い、名刺交換も可能。その後、実際に取材獲得や記事に繋がったメンバーもいます!

毎月好評オフ会の事例は、引き続きブログでもかいつまんでご紹介していきます♪

>>ハッシン会議 お申し込みはこちら

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧