ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告 SEO対策勉強会

勉強会開催報告 SEO対策勉強会

広報におけるSEO対策のポイント

ハッシン会議では、定期的にメンバー同士で勉強会を開催しています。
今回はメンバーの発案で、「SEO対策を強化したい!」ということで、井上から勉強会を開催することに。

コロナウイルスによる自粛生活により、ネットの閲覧自体がぐっとアップしています。広報としても、自社サービスにアクセスしやすくする為に、「検索上位(表示1ページ目・かつ上位)にくるようにする」「WEB発信を行う」ことがポイントです。

井上が担当している、キャンプ・アウトドアのお役立ち情報を発信する【ハピキャン】が、大幅にPV数アップした事例を紹介。PV数アップには、安定した執筆体制の構築、定期的な記事数のアップ、メディア連携、徹底したSEO対策を行なったことで効果が出ました。

SEOとは、Search Engine Optimization。つまりは、Googleの評価指標ポイントを押さえさえすれば、確実にPV数、新規流入者を増やすことができます。
・キーワードの選定はGoogle Analytics、キーワードプランナー、サーチコンソールなどを活用
・ブログや記事はキーワードに沿ったテーマ作りをする
・文章構成を整える、WEB編集

PRと同様に、コミュニケーションターゲットの明確化がマストです。

トレンドや、検索数が多いキーワードを常にチェックして、臨機応変に調整すると効果的。過去にあげた記事に、今の時代にあったキーワードを付け足したり編集したりする「リライト」を行うことも良いです。

大手のサイトとメディア連携、相互ドメインもオススメです。

これらをコツコツ続けると効果絶大!!是非みなさんも、戦略を立てて実践してみてください。

ハッシン会議のメンバーなら、井上のコンサルも受講できます。1対1で30分、じっくりPR相談ができることで、メンバーからも好評です♪

さて、ここでオープン勉強会開催のお知らせです!

2020/6/10(水)16:00-17:30にオンラインで、Business Insider Japan記者・ジャーナリストの西山里緒さんをゲストにお招きし、PRトークセッションを行います!

通常ハッシン会議の会員のみが参加できる、ゲストを招いたPRトークイベントに、今回はチケットをお求めいただければどなたでもご参加いただけます。
PRに興味のある方、PRにまつわるトークイベントに興味のある方、ハッシン会議への参加を検討している方&興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております!

オープンPR勉強会の詳細はこちら

>>ハッシン会議 お申し込みはこちら

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧