ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!
広報・情報発信に携わる人のための
伴走型eラーニング開講!

ハッシン会議

オープン勉強会開催報告 Business Insider Japan記者・ジャーナリストの西山里緒さんと考えるPR

オープン勉強会開催報告 Business Insider Japan記者・ジャーナリストの西山里緒さんと考えるPR

記者と広報担当者との関係性づくり

Business Insider Japan記者・ジャーナリストの西山里緒さんを特別ゲストにお招きし、PRについてトークイベントを行いました!

広報業務もご経験がある西山さんご自身の体験談も含め、記者の目線と広報担当者の目線から沢山お話いただきました。

まずは、Business Insider Japanの編集部体制や、コロナきっかけのリモート取材やテレワークの状況を教えていただきました。

コロナ後には記事執筆に試行錯誤されたというお話も。どのような切り口で記事を書くと良いのか、どのような分野を書きたいか、改めてお考えになった思いを聞くことができました。

その後は、PR担当者と記者さんとの関係性づくりや、どのようにリリースを受け取りお感じになっているか、率直な思いを伺いました。記者が気になる(記事を書きたいと思う)アプローチのためのリリースの書き方、メールの送り方なども教えていただきました。

記事を執筆する際にまずはリリースの中身を読んで精査しますが、そこでのポイントは

  1. (様々な意味での)事件、事故かどうか 国内 or 業界内の一般性がどの程度高いか
  2.  ニュースにどの程度の「描くべきストーリー」があるか
  3. メールタイトルから記事の見出しを想像されるとのことです。メールを送る際は、タイトルを30文字に、伝えたいことをギュッと盛り込んでみましょう。

最後に、アフターコロナ(withコロナ)において、広報が意識したいこと、記者さんとの関係性づくりの留意点、今後の記事の書き方の傾向やキーワードをお話いただきました。

広報担当がついついやってしまいがちな、闇雲な電話フォローや、細かく練った企画書は不要である!とのお話も参考になりました。

ぜひ皆さんも、「この記者さんに書いて欲しい」「この媒体のこのコーナーに取り上げて欲しい」「この記者さんの記事のこういう視点からの書き方が自分のサービスと合っているから、ぜひ話を聞いて欲しい」というように、記者さんの記事傾向をしっかり把握し、より具体的にイメージを膨らませてからアプローチすると、マッチング率がアップし、信頼関係を築ける記者さんと出会えるかもしれません♪

皆さんもぜひ、西山さんの鋭くトレンディな記事を今後もご覧ください^

西山さん記事まとめ

西山さんTwitter▶︎ こちら

ハッシン会議は今後も、PRの学びになる勉強会を行っていきます!新規メンバーも受け付けております♪ご興味のある方は本FBとHPをチェックください。

>>ハッシン会議 お申し込みはこちら

>>ハッシン会議Facebook

>>ハッシン会議peatix

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧