ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「売り上げにつなげる広報PRのポイント」

勉強会開催報告「売り上げにつなげる広報PRのポイント」

勉強会開催報告
「売り上げにつなげる広報PRのポイント」

ハッシン会議では、広報PRに関する勉強会を定期的に開催しています。
今回は、ゲストに株式会社スタディストの広報室長である朝倉慶子様をお招きして、「売り上げにつなげる広報PRのポイントとは?」をテーマに、BtoB広報の実践事例をシェアいただきました。
以下では、勉強会でお話いただいた内容をピックアップしてお伝えします。

■広報の効果は幅広い!

広報は、商品・サービスの認知向上をはじめ、信頼性の向上、採用、社員のモチベーション向上など、様々な効果があります。新規受注(売上)は、効果の一部となります。
社内への説明も大切です。広報は、内定承諾、サービスの解約防止、リード獲得/受注率アップなど、各部署・担当者の仕事を少しずつお手伝いできることを伝えます。

■企業のフェーズによっても求められるものが変化する
創業期→事業確率期→第一次成長期→変革期→第二次成長期→変革期・・・と、自社がどのフェーズにいるかによって、広報の目的や効果、役割が変わってきます。
ステークホルダーごとにも広報PRのゴールは異なります。事業戦略から落とし込んだ計画を作りましょう。

■広告と、広報活動で獲得する露出を連携
広告:有料、信頼性は低いものもある、内容のコントロールはしやすい
広報活動で獲得する露出:無料、第三者視点で信頼性が高い、内容のコントロールはしにくい
この2つを連携して、双方の効果を最大化することが重要です。

■売上につながる広報PRとは
各プロセスで効果を発揮します。一発での効果を求めず、各フェーズでじわじわと効果が出てきます。

特に、反響のあった記事(例:知名度の高いユーザー様との共同説明会を開催した内容)が出た後は、メディア露出経由のリード数獲得数が2倍になった事例があります。

各営業フェーズで、広報が関わることができます。

■サービスの導入事例を活用
ユーザーインタビューは部署間連携しつつ、広報も関与しましょう。

■露出量だけではなく、効果測定も実施しよう

■メディア露出を絶やさないコツ
・社内の数字に敏感になり、最新動向を伝えましょう。
・トレンドを自ら作る:企画を持ち込み、認知をあげましょう。
・ネタ作りに励みましょう。
例)資金調達、拠点設立、業務提携、経営者インタビュー、調査リリース、面白い社員の紹介など
・導入事例を地域や業界と組み合わせた情報に仕立てましょう。

***

朝倉さんnote

朝倉さんTwitter

***

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。

新規メンバーも先着順で募集中です♪

ハッシン会議HP
ハッシン会議Facebook

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧