ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

【セミナー開催報告】駐在妻キャリア支援CAREER MARK共催「広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう」
Facebook x

【セミナー開催報告】駐在妻キャリア支援CAREER MARK共催「広報PR力を身につけて自由な働き方を手に入れよう」

駐在妻のキャリアを支援するCAREER MARKと共催で、広報PR力と広報の働き方をテーマにトークセミナーを実施しました。

仕事を退職・休職して夫の海外駐在に帯同し、キャリアの悩みを抱える女性は少なくありません。こちらのセミナーではそんな方々に向け、身につければ世界中どこからでも働ける可能性のある広報PRスキルをハッシン会議代表・井上より紹介。また、広報PRを実践的に学べるハッシン会議インターンについても概要を伝えました。

50名を超える方からのお申し込みと、質問も多くいただき、駐在妻の方々の広報PRへの関心の高さが伺えたセミナーとなりました。

開催日:2023年2月6日
※2023年3〜8月の活動となるインターン3期の募集は締め切りました。

CAREER MARKについて

CAREER MARK共同代表 鎌田 薫さん

鎌田さん:
前職から広報PRの重要性を感じていたため、私自身もハッシン会議のコミュニティに参加しています。広報スキルを身につけることでキャリアの可能性が広がりますし、個人が発信する機会も多い昨今では、さまざまな場面で役立つのではと考えています。駐在妻の方々にそんな広報の経験を積んでほしいという想いが、ハッシン会議さんと協働でセミナーを実施し、インターンを募集するきっかけとなりました。

■CAREER MARKのビジョン

世界の駐在妻がチカラを発揮できる社会を目指して
駐在帯同期間を「キャリアが断絶するブランク期間」ではなく、「海外の視点を知って視野が広がる、人生を豊かにする期間」と捉え、渡航前〜帯同中〜本帰国後、全てのフェーズで駐在妻をサポートするサービスを提供。
(CAREER MARKホームページ:https://careermark.net/

「キャリア支援の5つの柱」CAREER MARK紹介スライド

ハッシン会議について

ハッシン会議代表取締役 井上 千絵

■ハッシン会議のビジョン

持続的な発信活動を行う最強の広報組織を作る

■ミッション

1人の声を大きな発信力に

当事者の発信が社会を動かす原動力になるという視点から、「広報を外注しない」企業内からの持続的な発信ができる組織作りをゴールとする。

「PR会社とハッシン会議の違い」スライド

広報PRのキャリアについて

求められるスキル−5つの発信力

「5つの発信力」スライド

インターネット、SNSの普及で一消費者や一企業が情報拡散できる時代になり、自分たちで発信できる力が必要となっている。

・ライティング力
例えばセミナーレポートやイベント開催概要等、いろんな場面で必要なスキル。

・SNS力
運用する企業が増えている。何かひとつ強いSNSを持っておくとよい。

・メディア力
実際の現場でOJTでメディアリレーションズを学んでいくのがよい。

広報のキャリア

異業種、未経験から広報の仕事に就く人が増えている
…企業広報として、スタートアップや中小企業の広報担当になる
…副業・フリーランスとして、業務委託やインターンで関わる

・働き方
場所を問わない働き方ができる。オンラインツールを活用(Notion、Slack、Zoom、Googleドキュメント等)。実際にハッシン会議運営で地方に暮らすメンバーも!

・広報に向いている人
…多方面とのコミュニケーションをいとわない人
社内と社外をつなぐ編集者として、物事を俯瞰し冷静に伝えられる人

ハッシン会議インターンについて

〈活動内容〉
情報開発/ライティング/SNS運用支援/コミュニティ運営サポート 等
キックオフミーティング・月1回の定例会・インターン終了時報告会

世界中どこからでも参加可能!
作業量は無理のない範囲で相談しながら進めていきます。

※第3期(2023年3〜8月)の募集は、2023年2月24日時点で応募多数のため締め切りました。
※募集は、半期に一度程度行っています。
※活動内容は随時変更・追加しています。

執筆:ハッシン会議インターン2期 横田マリ子

CAREER MARK公式ブログでのレポートはこちら

https://blog.careermark.net/entry/2023/03/06/082331

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧