ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

ハッシン会議のインターン活動〜第3期の振り返り〜
Facebook x

ハッシン会議のインターン活動〜第3期の振り返り〜

広報PR領域に特化した人材育成で、駐在妻の新たなキャリア形成を支援

ハッシン会議は駐在妻キャリア支援事業CAREER MARKと2021年11月より業務提携しています。家族の転勤・海外帯同などにより一度仕事から離れた駐在妻の人材育成を、広報PR領域に特化して支援・連携し、新たなキャリアに向けた一歩を応援します。

本提携の内容・目的

このプログラムでは、CAREER MARKを通して紹介された駐在帯同経験がある方に対してインターン、または業務委託として6ヶ月間活動してもらっています。ハッシン会議の広報PR事業の実務を経験してもらうことで、広報スキルを身につけ、今後の復職・転職などのキャリア形成に寄与することが目的です。

2023年3月から8月までの6か月間活動したインターン第3期は、アメリカ、ドイツ、タンザニア、ベトナムなど世界9カ国から12名です。それぞれのインターン生がどのような活動をし、気づきを得たのか、振り返り会を実施しました。

多岐にわたる業務で広報・PRを経験

実際にインターンがおこなった活動の一部をご紹介します。

情報開発

クライアントの競合リサーチやメディアリサーチを担当しました。

業界リサーチ

業界のトレンド、上昇キーワード、各社の動き、特筆すべきニュースなどをピックアップして分析、レポーティング。

メディアリサーチ

クライアントが掲載されるのにふさわしいターゲットメディアをピックアップ。

競合リサーチ

競合他社がSNSにおいてどのような発信をしているか調査、広報戦略立案に活用。

担当したインターンの感想

リサーチの目的を明確にし、どのような視点でニュースを見ると良いか考えながら、取り組むことでメディアへの理解が深まりました。

SNS運用

2、3名ずつのチームを組んで、ハッシン会議が運営するPRコミュニティのSNSや、ハッシン会議が伴走しているクライアントのSNS運用をお手伝いしました。

Instagram

フィード、ストーリーズ、リール、商品ページ作成、ユーザーとのコミュニケーションを通じたアカウント育成、分析。

X(旧Twitter)

投稿作成、フォロー・いいね活動等を通じたアカウント育成、分析。

Facebook

投稿作成、イベント作成、コミュニティ運用、分析。

担当したインターンの感想

ネタ探しのためのヒアリングを実施したり、コラムを投稿用に再編集したりと、クライアントにとってどのような投稿がベストなのかをチーム内で試行錯誤しながら、進めていきました。自分が作成した投稿がクライアントに評価をいただいたときはとても嬉しかったです。

ライティング

ハッシン会議が運営するPRコミュニティでの勉強会レポートをはじめ、各クライアントのHPに掲載するイベントレポート等の作成をおこないました。

担当したインターンの感想

PRコミュニティでの勉強会に参加することで、広報活動への理解が深まり、アウトプットすることでライティングスキルを高めることができました。

インターンを通じてそれぞれが得た気づき

このインターン活動を通じてそれぞれが得た気づき、改善点、今後チャレンジしたいことを抜粋してご紹介します。

・自分の強み、好き、苦手を再認識することができた。
・駐在帯同中に失われていた働く感覚や自信を取り戻せた。
・チームで活動することで、他メンバーから良い刺激をもらった。
・フルリモートワークへの向き/不向きがわかった。
・一時帰国や子どもの体調不良などで業務ができないこともあった。そこを見越したプランを練っていきたい。
・広報PRに更に興味がわき、次のキャリアはこの道に進みたい。
・自身のスキルを磨くために、自分で発信する経験を積みたい。
・多角的な視点からのSNS分析、数値から読み取れる情報を増やしていきたい。
・PRコミュニティの勉強会、イベントを活用し、広報に関する知識を増やしたい。

ハッシン会議より

最後に、代表の井上が総括しました。

充実した6か月間を過ごしていただき、ありがとうございました。
2期の4人から12人となり、ドキドキしながらスタートしましたが、そんな心配も全く必要なく、3期の皆さんにインターン活動の土台を作っていただきました。こちらの想いを受け取りながら、それぞれが自分ごととして、責任感強く活動されていることに日々感動しておりました。

各発表にもあったように、このインターン活動がキャリアについて考えるきっかけになったことは本当に嬉しく思っています。
今後も皆さんが興味のある広報領域に携われる機会を増やしていきたいと考えています。

あとがき

広報・PRは初めての経験でしたが、初心者にもわかりやすくご指導いただき、学び多い6か月となりました。駐在帯同中でも自身のキャリアのためにできることがある、と気づけたのは本当に良かったです。

また、同じ志を持つメンバーと出会えたことは私の中で大きな財産となりました。
4期は継続・新規メンバーあわせて13名でスタートしました。今後の活動が楽しみです。

執筆者:三好文

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧