ハッシン会議

【勉強会開催報告】音声プラットフォームVoicyを活用した実践事例紹介

【勉強会開催報告】音声プラットフォームVoicyを活用した実践事例紹介

ハッシン会議のメンバーで、スナックデルソーレ発起人の上林恵さんにお話を伺いました。

恵さんは、DelSole株式会社代表取締役で、スナックデルソーレのオーナーママ。さらにはコーチ、コミュニティマネージャー、母親の4つの顔を持っています。「ありのまましなやかに人生丸ごと楽しみ、半径3mを笑顔で満たす。」を軸に、仕事/遊び/学び/暮らし全てごちゃ混ぜな独自の人生を探求&実践中。京都大学卒業後、リクルート、スタートアップを経て独立。2020年11月スナックデルソーレGINZAをオープンしました。
▶︎DelSoleウェブサイト
▶️恵さん自己紹介ブログ

「スナックデルソーレGINZA」は、DelSole株式会社の展開するシェアスナック。現在20名の共同オーナー(=ママ)コミュニティにより共同運営されています。

20名のママ達は全員、昼は多種多様な領域で活躍しながら、夜はスナックのカウンターに立つ、いわば”パラレルキャリアママ”。各々が自分らしさ全開でカラフルに輝く個性派揃いのメンバーにより構成されています。さらに店舗は、住所非公開・紹介制のため、そこに集うお客様もいわばコミュニティメンバー。知る人ぞ知るコミュニティ型スナックとして、銀座7丁目にて毎晩賑やかに営業しています。

音声プラットフォームVoicyの実践事例を紹介いただきました。

自分らしくカラフルに輝くスナックデルソーレGINZAのママ達が、毎晩日替わりでパーソナリティを務める深夜のトークバラエティ。経営者・会社員・エグゼクティブコーチ・ファイナンシャルプランナー・ライター・キャリアコンサルタントといった昼の肩書きを持ちながら、夜はスナックのカウンターに立ち多種多様なお客様をおもてなしするママ達が、それぞれの経験談やカラフルな人生観、楽しい大人の日常を好き勝手にお話します。

お酒片手にリラックスタイムのBGMとして、お家にいながらスナックデルソーレを体験してみてください。今日も1日頑張ったあなたへ、ほろ酔い幸せ気分と明日からの元気をお届けします。

◾️番組タイトル:「銀座スナックママと深夜のアフタートーク」
◾️配信スケジュール:毎週月〜土曜 22:00〜
◾️チャンネルURL:https://voicy.jp/channel/2935

なぜVoicyでの配信をスタートしたのか?

スナックの最大の魅力はママの人間力。「ママに会いたい」「ママと話したい」と思うからこそ、毎日様々な人々が集まる場となっています。一方、スナックデルソーレのママ達は全員がパラレルキャリアであることから、それぞれがお店にいるのは月に1〜2回程度。デルソーレへ足を運んでも、会いたいママにいつでも会える訳ではないというのが現状です。さらに、自分がまだ会ったことのないママの日に来店するのは、お客様にとってそれなりにハードルの高いものです。そこで、20名のママ達と、お客様との接点を増やす手段として、Voicyを活用することにしました。

スナックデルソーレは住所非公開・完全紹介制の、8席しかない小さなお店。紹介のないお客様にも気軽にスナックデルソーレを擬似体験して頂きたい。そしてありのままの自分に戻るリラックスタイムをお届けしたい。そんな想いで、今回配信をスタートすることとなりました。

Voicyの利用価値

・Voicyは日本最大級の音声プラットフォーム。編集を加えず、スマホから収録した声をそのままアーカイブするという音声の新しいフォーマットを日本で初めて形にし、音声の大衆化を実現。手軽に収録できることから、各分野の専門家や経営者、ワーキングマザーといった忙しい方々の声を世の中に届けています。現在では音声コンテンツの総合プラットフォームとなっており、2021年の年間利用者数は前年比2倍の1,300万人を突破、さらなる音声市場の拡大を目指しています。

・企業アカウントは有料。最低6ヶ月契約で、最初の半年間の初期費用は、1番ライトなプランで最低でも60万円程度かかります。

・広告が入らず、レコメンド機能がないぶん好きなチャンネルのみを集中して聴くため、情報を選択しやすく聴き心地が良いと感じることができます。

・トーク内容は、Voicyのハッシュタグ企画から考えることもあります。

・実際にやってみて、Voicyユーザーは思ったほど多くないという所感です。音声プラットホームとしては一番の認知度があるかと思います。

ママたちやお客さんの反応

・お店に来るお客さんで聴いてくれる方が沢山います。まだ会ったことがないママもVoicyで話を聞くことで親近感が沸いたり、お店に行くきっかけにもなります。

・個人でVoicyパーソナリティになるには選考がありますが、法人チャンネルは選考がなく、お金さえ払えば誰でも開設できます。Voicyパーソナリティという肩書きを持つことでモチベーションアップにも繋がります。

・キャッチーなタイトルの再生回数が伸びる傾向にあります。

・ママたちはトークすることが好きなので、配信準備もスムーズにでき、意欲的に楽しく活動を行っています。対談企画ではママ同士の交流も生まれ、インナーコミュニケーションでもプラスになっています。

・Voicyというメディアを持つことが、ブランディング、信頼向上に繋がる付加価値があると思います。

Voicyを始めて数ヶ月、様々な部分でプラスの効果を感じています。今後は新規の方にも幅広く本チャンネルを聴いてもらいたいです!

▶️Voicyのチャンネルはこちら

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧