ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

コラム29     note:書くことについて
Facebook x

コラム29 note:書くことについて

noteで書くことについて

皆さん、こんにちは。皆さんは「note」を使ったことはありますか?
最近では結構多くの方が活用して書いていらっしゃいます。

【参考】https://note.mu/(リンク先:noteサイト)

noteは、個人事業主・個人クリエイターが、自分のメディアとしてコンテンツを発表するためのプラットフォームにもなっていますね。
さらには、企業が補足資料置き場・日記のようにして使っている様子も見られます。
アクティブユーザーは今や2000万人を超えているそうです。

以前、創刊96年の文藝春秋が、noteをビジネスパートナーに選んだことが記事になっていました。

【参考https://bunshun.jp/articles/-/15402
(文春オンライン 編集部 2019/11/12)

noteの法人向けサービス「note pro」を利用して、デジタル定期購読サービスをスタートしたとのこと。

文藝春秋がnoteをビジネスパートナーとした理由としては、

(1)自社開発はコストがかかるから
(2)どんなコンテンツがウケるかも分からないのに莫大な投資を最初にすると後々方向転換がしにくくなるから

ということだそうです。
noteは良い”場所貸し”にもなっているようです。

個人でも企業でも使いやすくユーザー数も増えているnote。
皆さんも是非チャレンジ&継続して「書く」「発信する」ことをしてみてはいかがでしょうか。

noteに関する記事はこちらからもどうぞ!

【コラム63 記事の裏側が語られたNOTEを紹介】
https://hasshinkaigi.net/blogs/prcolumn-63/

ライティング力向上にもnote投稿は役立ちます!
【コラム52 ライティングスキル向上の方法】
https://hasshinkaigi.net/blogs/pr-column52/

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧