【プレスリリース添削会を行いました】
ハッシン会議メンバーが書いたリリースの改善案をフィードバック
ハッシン会議では、広報PRの勉強会を定期的に開催しています。
今日は、ハッシン会議のメンバーが書いたプレスリリースをフィードバックする会を実施。
プランナー・PRアドバイザーの木村公洋さんと、ハッシン会議代表の井上千絵が、添削して順番にコメントしました。
フィードバックした主なポイントはこちら。
▶︎情報過多になりすぎないよう、スッキリまとめたい。1つのリリースに詰め込むのではなく、2つ3つと分けても良い。
▶︎タイトルの付け方は重要。何を一番伝えたいのか、リリースを全て書いてから最後にタイトルを考えると良い。
▶︎メディアにとってどんなことが知りたいのか?社会的意義は?これをやる意味とは?という部分を考えてみよう。
▶︎イベントの出欠席を取るときは、申し込みフォーム(URL)やQRコードを入れると良い。最近FAXでの対応は減ってきている。
▶︎リリース左上によく書く「報道関係者各位」の部分に、「プレスリリース」なのか、「メディアレター」なのか、「メディア向けイベント申込書」のいずれなのかが分かるように記すと良い。
▶︎PR TIMESなど配信代行でリリースするものは、今は一般の方でも見る傾向が強くなっており、リリースの出し方も難しくなっている。「どういう風に取材できるか」という視点をもっと入れ込みたいが、一般の人に見てもらう情報と、メディアの人にはより個別に取材希望を伝えるアプローチをうまく分けていくと良い。
添削を受けたメンバーも、視聴のみで参加したメンバーも、質疑応答を含め、より良いリリースを書くポイントを掴む事ができました。
***
ハッシン会議は、全国のスタートアップ・中小企業・個人事業主の方で、広報PRを一過性のものと捉えず、継続的に力を入れていきたいと考えている方を伴走するためのPRの学び舎=PRコミュニティです。
メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベントも行い、広報スキルアップを目指しています。
2021年12月7日(火)19:00からは、「2022年に向けた広報PR計画・戦略づくりを学ぼう」をテーマに、ハッシン会議代表の井上がレクチャーするオープンイベントを開催。
ハッシン会議の会員以外の方も、チケットをお求めの上ご参加いただけます。
<詳細はこちら>
http://ptix.at/RjK40O
新規メンバーも先着順で募集中です!詳細・お申し込みページはこちらをご覧ください。
https://hasshinkaigi.net/services/onlinesalone/
ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?
ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!
ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?
ハッシン会議から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!