ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

勉強会開催報告「プレスリリース フィードバック会:ゲスト フジテレビのめざまし・特ダネ放送作家の須平さん

勉強会開催報告「プレスリリース フィードバック会:ゲスト フジテレビのめざまし・特ダネ放送作家の須平さん

テレビ番組への最適なアプローチの仕方とは?

ハッシン会議では、外部から特別ゲストをお呼びし、PRを学ぶ勉強会を定期的に行っています。

今回は、「プレスリリース フィードバック会」として、ゲストにフジテレビのめざまし・特ダネ放送作家の須平敦宣さんをお迎えしました!

須平さんは、現在も多数の番組制作に携わる一方、25年以上に渡りテレビ界で培ってきた「人が面白がるものを生み出す」という放送作家ならではの発想術を活かした「おもしろコンサルタント」としての活動をされています。

終始核心をつくコメント炸裂で(笑)、メンバーたちはとても参考になりました。「なるほど、テレビ番組はこのような目線で、このように作っているのか!」と勉強になることばかり。私たち広報担当者は今後どのようにTVにアプローチしていけばいいか、じっくり考える機会になりました。

勉強会でお話いただいた内容を、かいつまんでご紹介します。

■どういうネタならテレビは取り上げたくなるか

1)なぜ「今」なのか
社会が今どこに向かっていて、何に興味があるのか?ご自身のネタが、今テレビで取り上げる必要性があるのかを考えてみましょう。

2)公共性があるか
それが誰かの為になるのか、特になるのかを考えましょう。宣伝色が強くなりすぎないようにすることも大事です。

3)なぜそれなの?
いくつも同じようなネタがある中で、なぜこれなのか?例えば「初上陸」「日本一」など、理由づけとなるキーワードが必要です。他との差別化や特異性があるとより良いそうです。

4)動く絵がどれだけ撮れるか
テレビは動画のメディアなので、新聞やウェブと違い、動画として伝えやすいものか?どう撮影すると良いのかを考えましょう。

5)どの番組のどのコーナーに取り上げられたいかイメージする
企画書をメールやFAXで送るときは、番組の「コーナーの担当ディレクター」につないていただくとよいそうです。一筆添えたり、送りましたと連絡するまでできると、見てもらえやすいとのこと(ただし放送時間を避け、無闇な電話はNG)。過去の放送番組や放送の傾向を調べてみると、良い企画書やタイトルを書きやすいです。

6)番組企画書は、「面白い!」と思ってもらえる「読み物」になっているかどうかが鍵
通常のプレスリリース(会社名から始めるような形式)や、文字ばかりのもの、具体例がないものは読まれづらいそうです。なぜならつまらない・面白さが伝わりづらい・イメージが沸きづらいから。キャッチーなタイトルや、社会現象、わかりやすい具体例をトップに持っていきましょう。番組のプロデューサーの気分になって自分の企画書を見たときに、本当に番組に取り上げたいと思えるか、取り上げやすいかを見つめ直してみてください。

須平さんのお話を聞いて、やはりテレビは新聞やウェブとは全然違うなと改めて感じ、一斉に送るようなプレスリリースをそのままテレビに送るのはもったいないと思いました。きちんと番組の傾向を探り、テレビ専用の「番組企画書」をしっかり作成するべきですね!皆さんも上記の点に気をつけて、是非トライしてみてください。

***

【須平敦宣(すびら あつのり)さんプロフィール】
三重県出身。早稲田大学を卒業後、放送作家事務所「オフィスぼくら」に所属。以来、「ジャングルTV」「発明将軍ダウンタウン」「ガキの使いやあらへんで」「ASAYAN」「元祖!でぶや」といったバラエティ番組から「TVタックル」「めざましテレビ」「ノンストップ!」といった情報番組、ドキュメンタリー番組などこれまで手がけた番組は400本を超える。

現在は多数の番組制作に携わる一方、視聴者の心を動かす企画の立案・分析をし、ヒット番組を生み出して来たノウハウを使えば、様々な分野でもヒットを生み出すことが出来る!という思いの下、25年以上に渡りテレビ界で培ってきた「人が面白がるものを生み出す」という放送作家ならではの発想術を活かした「おもしろコンサルタント」としての活動を開始。株式会社ジヴェルニーを立ち上げ、各種企業、飲食業、イベント事業など様々なプロジェクトで活躍している。また、テレビ界の人脈を駆使し、各番組をはじめ各種メディア露出のサポートも行っている。

どうすればプレスリリースがスタッフの目に止まるのか?どうすれば議題に上がるのか?どうすれば採用になるのか?日々、実際に会議をし、ネタの決定をしている側にいるからこそ出来るアドバイスを提供。番組へのアテンドも行っている。

<これまで携わってきたレギュラーテレビ番組>
・ノンストップ!
・めざましテレビ
・みんなのニュース
・奇跡体験アンビリバボー
・チコちゃんに叱られる!
・世界HOTジャーナル
・ビートたけしのTVタックル
・グッド!モーニング
などなど

***

ハッシン会議では、メンバー同士のスキルシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧