ハッシン会議

【プレスリリース添削会を行いました】

【プレスリリース添削会を行いました】

ハッシン会議メンバーが書いたリリースの改善案をフィードバック

ハッシン会議では、広報PRの勉強会を定期的に開催しています。

今日は、ハッシン会議のメンバーが書いたプレスリリースをフィードバックする会を実施。
プランナー・PRアドバイザーの木村公洋さんと、ハッシン会議代表の井上千絵が、添削して順番にコメントしました。

フィードバックした主なポイントはこちら。

▶︎情報過多になりすぎないよう、スッキリまとめたい。1つのリリースに詰め込むのではなく、2つ3つと分けても良い。

▶︎タイトルの付け方は重要。何を一番伝えたいのか、リリースを全て書いてから最後にタイトルを考えると良い。

▶︎メディアにとってどんなことが知りたいのか?社会的意義は?これをやる意味とは?という部分を考えてみよう。

▶︎イベントの出欠席を取るときは、申し込みフォーム(URL)やQRコードを入れると良い。最近FAXでの対応は減ってきている。

▶︎リリース左上によく書く「報道関係者各位」の部分に、「プレスリリース」なのか、「メディアレター」なのか、「メディア向けイベント申込書」のいずれなのかが分かるように記すと良い。

▶︎PR TIMESなど配信代行でリリースするものは、今は一般の方でも見る傾向が強くなっており、リリースの出し方も難しくなっている。「どういう風に取材できるか」という視点をもっと入れ込みたいが、一般の人に見てもらう情報と、メディアの人にはより個別に取材希望を伝えるアプローチをうまく分けていくと良い。

添削を受けたメンバーも、視聴のみで参加したメンバーも、質疑応答を含め、より良いリリースを書くポイントを掴む事ができました。


***


ハッシン会議は、全国のスタートアップ・中小企業・個人事業主の方で、広報PRを一過性のものと捉えず、継続的に力を入れていきたいと考えている方を伴走するためのPRの学び舎=PRコミュニティです。


メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベントも行い、広報スキルアップを目指しています。


2021年12月7日(火)19:00からは、「2022年に向けた広報PR計画・戦略づくりを学ぼう」をテーマに、ハッシン会議代表の井上がレクチャーするオープンイベントを開催。

ハッシン会議の会員以外の方も、チケットをお求めの上ご参加いただけます。
<詳細はこちら>
http://ptix.at/RjK40O


新規メンバーも先着順で募集中です!詳細・お申し込みページはこちらをご覧ください。
https://hasshinkaigi.net/services/onlinesalone/

ハッシン会議とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

PR勉強会 アーカイブ動画
特別無料プレゼント!

PRコミュニティ「ハッシン会議」で過去に開催した勉強会の動画を期間限定で無料プレゼントさせていただきます。下記よりお申し込みください。

まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

PRESENT

PR勉強会
アーカイブ動画特別プレゼント

過去に開催した勉強会の動画を期間限定で
無料プレゼントさせていただきます。

LINE@

井上千絵の
広報PRマガジン配信中

最新の講座情報や広報PRノウハウ情報など、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWSFACEBOOKで最新情報をチェック!