ハッシン会議代表・井上の初著書
「ひとり広報の教科書」発売中!

ハッシン会議

【勉強会開催報告】2022年に向けた広報PR計画・戦略づくりを学ぼう

【勉強会開催報告】2022年に向けた広報PR計画・戦略づくりを学ぼう

ハッシン会議代表の井上が広報計画の立て方ついてレクチャー

ハッシン会議では、広報PRの勉強会を定期的に開催しています。

今回は、ハッシン会議の会員以外の方も有料で参加できるオープン勉強会を実施。
これから広報に力を入れていきたい、もっと戦略的にPRを行いたいけど、どのように計画を立てていけばいいか分からない・・・
そんな方のために、2022年に向けた広報計画の立て方・戦略づくりについて、ハッシン会議代表の井上千絵がレクチャーしました。

レクチャーした内容をピックアップしてお伝えします。

***

なぜ広報計画が必要なのか

計画を立てることで、中長期のゴールを経営層と握ることができ、広報迷子にならずにタスクの優先順位づけができます。

広報計画づくりの5STEP

広報計画づくりの方法を具体的に見ていきます。

1)経営ヒヤリング

ヒヤリングシート(広報PR活動の目的、ゴール、現在地の把握、コミュニケーションターゲットなど)を使う方法があります。
社長との1on1を実施したり、来期経営会議には広報として同席させてもらいましょう。

2)コミュニケーションターゲットの設定

誰に(ターゲット・ターゲットメデイア) 何を(広報活動を通して訴求したいメッセージ) を明確にしましょう。
優先度をつけて「やらないこと」を決めることも大事です。
ターゲットは数パターンあっても構いません。既存社員、株主・顧客、求職者、地域社会など。コミュニケーション三角図を作って、階層ごとに施策を分け、情報発信内容を精査しましょう。

3)KGI・KPI設定

経営目標に沿ったターゲットごとのKGI、KGIをゴールにしたKPI(手段)の設定をしましょう。コントロールできるKGIとコントロールできないKGIについても踏まえておきましょう。

4)年間カレンダーの作成

コミュニケーションターゲット または 社内広報、社外広報(事業・コーポレート)に分類して、カレンダーを作成しましょう。

5)半期ごとに見直し

進捗と成果を共有する機会を設けましょう。広報担当者が現在地を知ることで、事業変化に対応していきましょう。

ハッシン会議の
「PRコミュニティ」とは?

ハッシン会議では、メンバー同士のシェア会や、特別ゲストを招いたトークイベント、最新情報を共有したりしながら、日々広報スキルアップを目指しています。新規メンバーも先着順で募集中です!

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

ハッシン会議 代表の井上から、コミュニティの活動内容についてご紹介し、
後半は日頃の広報活動のお悩み相談にお答えします。
各回4名限定の少人数無料説明会となります。お気軽にご参加ください!

資料を無料ダウンロード

ハッシン会議のサービス概要をお伝えする
資料を
複数ご用意しております。
ぜひ一度ご覧ください。

ご説明資料
まずはお気軽にご相談ください
まずはお気軽にご相談ください

貴社の課題に合わせて、他社様事例や具体的な料金も含めた
サービス詳細を弊社よりご案内させていただきます。

ひとり広報が集う
「PRコミュニティ」の
無料説明会に参加しませんか?

各回4名限定の少人数無料説明会となります。
お気軽にご参加ください。

広報活動に役立つ最新情報を
無料でメルマガ配信中!

最新の講座情報や広報PRノウハウなど、
ここでしか読めない様々な情報をお届けしています。

NEWS

ニュース一覧